庭を作った。 その4 「最後の空間と録音」

2012年 7月

そんな中、Coupieのcobiさんと、涼音堂茶舗レーベルの先輩のFiroさんが
うちに来たいと言ってくれた。
またこのメンバーで久しぶりに会えるのが楽しみと、
石巻でこのメンバーが集まる不思議がまた面白かった。

折角なので、録音をしようと思い提案。
場所は、片付けて解体を待っている祖父母の家に機材を持ち込むことになった。
PA機材は津波で流されたり、海水で駄目になったりだったけれど、
友人に簡易のモニターを借りれて、録音機材は2階に置いてて無事だったものを使っての
録音でした。
祖父母が残していたこけし達をオーディエンスに公開録音。



親が子供の時からあったアップライトピアノ、
これももうすっかり錆びついて弦も切れたりで修理が出来ないみたいでしたが
それを弾くFiroさん。


録音は続く。


震災後、いろのみの磯部くんに送ってもらったドラム缶で作ったお風呂に
みんなに入ってもらい、とてもわいわいと、久しぶりに楽しい一時でした。
そして、この家の最期に音を送ることが出来てよかった。

この時に録音した音源の一つに
Firoさんの曲「Dream of the corridor (2011 Ishinomaki acoustic) {feat. Coupie}
iTunes Storeのダウンロード版 Light Court限定のボーナス・トラックになっています。

iTunes Srore

Coupieのセルフカバーで「雪解けへ...」をやろうとしたですが、
どうしても音その物の解釈や価値観が変わってしまったのか
別な曲になってしまいました。
これは今のところはお蔵の中で熟成中。

この時が、この家に入った最期の日になりました。

(つづく)


コメント