青森県むつ市薬研温泉「ミナカダ祭2012」


ここ数年、2月の某日に芸術家のMAJIOさんに誘われながら、
付いて行ったら青森の下北、恐山の麓に連れていかれ
そこで出会った地元の人達のご縁から繋げてもらい、
この「ミナカダ祭」に参加させてもらうことになりました。

恐山の麓にある薬研温泉があり、その温泉が今から3年後の2015年に
開湯400年を迎えます。その400年祭のプレイベントとして
その土地の人達が作る祭に僕が参加させてもらえることに
とても嬉しいですし、敬意を持って演奏させてもらおうと思います。

特に個人的とても楽しみなのが、
薬研の大畑地域の大畑八幡宮の山車の「見送り」。
300年続く伝統の見送りに、MAJIOさんの映像も加わるという
想像出来ないシチュエーション。
その瞬間に居れるというのもとてもご縁を感じます。

そして、「400年」というのにも御縁を感じる今日この頃。
地元宮城県石巻でも来年、伊達の黒船「サン・ファン・バウティスタ号」、
支倉常長の船団が出航して400年。
ここ数年で何かの節目なのかな。


以下、公式サイトより。

薬研温泉開湯400年記念企画『ミナカダ祭』
~温泉と自然の中で愉しむ、伝統と未来の音楽・アートフェスティバル~

2015年に開湯400年を迎える森の中の秘湯「薬研温泉郷」
さまざまな伝説に彩られたこの温泉郷に、一日だけの「祝祭空間」が出現!!!
恵まれた大自然と伝統に育まれたこの地で、
温泉・音楽・アート・食など、五感で楽しむ祭りが新たに始まります。
下北の“いままで”と“これから”、新旧もジャンルも超えて共存する『ミナカダ祭』へ、
さあ、「ミナ、カダサイ」!(みんな、参加してください!)




コメント