3-18 -2 Day8 明けない夜はない、陽はまた昇る

 3/18 -2

親父と二人で石巻小学校でジェイソンの到着を待って
1時間、2時間が過ぎた。
45号線は多賀城市や塩釜はダメになっていると、
街の人が言っていた。だから内陸の遠回りの道を通っているのかな。
それともガソリンが尽きて立ち往生しているのか。
携帯が全く通じなくなってしまっているので心配になってきた。

一旦家に戻ろうかと話をしていた時にジェイソン達が到着して一安心。
再会を喜ぶ。

Save The Childrenの事務局を石巻で開設と言っていたけれど、
正直僕も親父もどんな組織なのかいまいち解っていないので説明。

取り敢えず議員さんとも連絡がついたようで、紹介する。

そのままジェイソン達は去っていった。
頑張ってくれているなぁ。。。俺らも頑張ろうと親父と話す。

僕はそのまま、日和山を登っていき
避難所になっている図書館、カトリック幼稚園、石巻中学校、門脇中学校へ行き
安否情報をTwitterにあげる為に情報収集。
そこでまた知合いにも会えて嬉しかった。
ただ、知人の訃報も入ってくる。




また、近くの配水場では水を配っていて、長蛇の列ができていた。



一旦家に戻るのに街中を通る。震災後に通ったことの無い道を選ぶ。


去年の夏にイタリアから来た親友を連れてきた道だなぁと
思い、でも今は生きていることが幸運だからそういう事は
後で考えようと思いながら、歩きました。

掃除されている道もあり、
出ると前日通った時よりも、歩いている人が増えている。
自発的にしている炊出しも増えていて、命が繋がっていると、
その風景に元気づけられる。



コメント