7月からの2ヶ月の間に 2 - メロディの翼

友人訃報の次の日、前々から控えていた公演がある。

僕の母校の石巻住吉小学校でのピアノ、ハンドベルのコンサートで、
僕はポエトリー、即興、壺ドラムで参加していました。

「メロディの翼」 


エールフランス航空日本支社旧女子職員を中心に
2009年に結成されたボランティアグループで、
賛同者から寄付された4台のピアノを修復・修理・調律し、
2011年秋より石巻市の小学校・保育所に寄贈しましました


その送られた学校の一つが石巻住吉小学校でした。
石巻では他にも、橋浦小学校(被災した相川小学校と吉浜小学校が同居)にも
寄贈されており、そこでも昨年コンサートに出演させていただきました。

母校でのコンサートは、懐かしい校舎に、
そして懐かしい先生が年を取って、校長先生になっていたりしていました。

本当に楽しみにしてくれている小学生達を目の前に、
ピアノ、チェロ、ハンドベルと、本当素敵な演奏が出来たコンサートでした。

この寄贈されたピアノに触れて、母校からも
どんどん型破りな音楽を好きになっていく
子ども達が増えたら良いなと思います。


和泉真弓(ピアノ)
大崎麻里(チェロ)
ベルフレーズ(ハンドベル)
四倉由公彦(パーカッション、朗読)


ベートーベン:ピアノソナタ 月光 Op.27-2
ドビュッシー:映像第2集より「金色の魚」
ショパン:英雄ポロネーズ Op.53
バッハ:無伴奏チェロソナタ第3番より「サラバンド」
サン・サーンス:動物の謝肉祭より「白鳥」
ロジャース:エーデルワイス
和泉耕二:三つのアフリカ 


ウィーン・フィル&サントリー音楽復興基金


写真:石巻かほく より


コメント